- ホーム
- >>
- クラブ案内
指導者紹介
Coach introduction
代表 三輪 一博 五段
名古屋市出身
陸上自衛隊少年工科学校 卒業
早稲田大学大学院 会計研究科 修了
副代表 伴 崇正 二段
名古屋市出身
早稲田大学人間科学部人間環境科学科 卒業
クラブ概要
Our club
ー形をつくり、繰り返し、教えるー
名古屋スポーツ合気道クラブ(略称:名古屋SAC)は、愛知県名古屋市を拠点に、スポーツ合気道の永続的な稽古を通じた武芸の承継及び発展並びに健康の増進を目的としています。「早名館AC」を前身として、学業や産業との両立に重きを置きつつ、非営利団体として平成28年(2016年)1月より活動を開始しています。新たに稽古を希望する方や再開する方が、気兼ねなく参加できるように環境づくりを行います。
技術面では、「崩し」、「移動」、「かけ」の3点を重視し、特に崩した後の移動力を強調します。 「崩し」、「移動」、「かけ」 の順番が前後したり、どれかが欠けたりすると、技もかかりにくくなりますし、何より関節技による怪我の危険性が格段に上がります。また、「受け身」が不十分ですと、(怪我をさせてしまうという懸念から)相手方が思い切って攻撃できませんから、受け身の技術も重視しています。
稽古日時及び場所
Date and place to practice
稽古日時や稽古場所は、本HP内のお知らせにおいて公開しています。主に土曜日又は日曜日に稽古日を設定しています(なお、稽古予定日は本HPのカレンダーにおいてはオレンジで表示しています)。
稽古場所については、名古屋市内スポーツセンター又は民間事業者の運営する道場施設の中から、施設の空き状況や稽古希望日時を勘案して選びます。